返信先: マイノリティであることに変わりはなかった…

ホーム フォーラム 恋愛に関するコミュニティ マイノリティであることに変わりはなかった… 返信先: マイノリティであることに変わりはなかった…

#3380
直凪
ゲスト

初めまして。
Aロマ/Aセク/Xジェンダー自認(暫定)の30代です。身体的には女性です。

自分の自認が遅かったもので、若い方が早くからAセクを自認してコミュニティにたどり着き、しかも前向きに社会に働きかけようとされていることに勝手ながら希望を感じて嬉しくなり、大したことは言えませんが口を出したくなってしまいました。

就職活動というのは精神が削られますよね。お疲れ様です。
一昔前に比べればセクシャルマイノリティに関する知識も確実に浸透してきているとはいえ、恋愛や性欲が当たり前の世の中でうんざりすることもありますよね。

メディア業界には詳しくありませんが、一般論として一つアドバイスらしいことが言えるとすれば、マイノリティは都会のほうが生きやすいのではないかということです。
個人的感覚ですが、東京と地方とでは生きている時代が違うように思います。都会ではセクシュアリティへの配慮や男女平等的感覚が当たり前であっても、田舎では昭和的な男女観が生き残っている可能性があります。
また、大企業はハラスメントなどに関して行政が目を光らせているため、表立っておかしなことをされる可能性は低いかもしれません(これもあくまで一般論ですが……)。

就職活動は大変ですが、あまり気負いすぎないでくださいね。
就活中は見えづらいですが、会社員以外にも色々な働き方はありますし、転職も普通です(ちなみに私はいずれ独立するつもりで就職し、現在は在宅フリーランスです)。
説明会や面接では社員さんが立派に見えて気後れすることもあるかもしれませんが、学生さんの前で格好つけているだけで、内部にはいろんな凹凸のある人や強烈な個性を持つ人もいます。
採用担当者に人を見る目があるとも限りませんし、面接官も迷いながら採用者を決めていたりすると思います。「昨年度は活発な人を採用してうまくいかなかったから今年度は大人しめの人を……」というようにふわっと採用方針が変わったりもします。
選考に通るか通らないかということはあなたの価値とは関係ありません。

ちなみに私も親にはカミングアウトしていませんし今後することもないと思います。
受け入れてくれないとわかっている人に無理に伝えて傷つく必要はないと思っています。

良いご縁があるといいですね。
どのような道でも応援しています。

タイトルとURLをコピーしました