返信先: 性自認に違和感はないけど…

ホーム フォーラム おしゃべり広場 性自認に違和感はないけど… 返信先: 性自認に違和感はないけど…

くろ
ゲスト

はじめまして、くろです。
なーさんのお話を読ませていただいて、共感する部分が多く、思わず書き込んでしまいました。

自分も生まれながらの女性で、そのことはきちんと理解しています。スカートもパンツもどちらも履きます。女性の欄に丸をつけることに抵抗もありません。

子どもの頃はずっと男の子のように振る舞ってきましたが、成長するにつれて、周囲と上手くやっていくことを選ぶようになりました。ごく普通の女子として生きる方が楽だったし、自分を守れると思ったからです。実際きっと、そうでした。

社会人になり随分経ちましたが、ずっと違和感を抱えたまま働いてきました。その違和感の正体は、長いこと押し込めてきた「自分らしさ」だったことに、つい最近気づきました。
自分は女性だ。でも女性として扱われるのに違和感がある。なんなら不愉快。かと言って男性になりたいわけでもない。自分は自分なのだけど、自分のこともよくわからない。
よくわからないというのが「自分」なのだと、今は思えるようになりました。女性らしくあらねばと思い込み伸ばしていた髪もバッサリ切って、少し楽です。
そうしたら今度は、これまで女性として働いてきた職場にいるのが辛くなってきてしまって、新たな悩みになっています。笑

自分の性別は迷子のままですし、それに加えてアセクシュアルであるという自認もしたばかりです。まだまだ悩みは尽きませんが、なーさんのような方の話が聞けただけで、自分は励みになりました。

タイトルとURLをコピーしました