返信先: 結婚願望のない一人っ子

ホーム フォーラム 将来の関するコミュニティ 結婚願望のない一人っ子 返信先: 結婚願望のない一人っ子

#3918
きど
ゲスト

るるこさん、こんばんは。
ノンセク既婚の一人っ子の者です。

「一人っ子なのに親に孫の顔も見せないつもりなのか、自分の代で家を終わらせるつもりなのか(そんな大層な家ではありませんが)、自分は酷い親不孝者なのではないだろうか、という気持ちになります。」
とのこと。

婚活して縁があり結婚に至りましたが、
わたしは子どものいない人生を選びました。
家は自分の代で終わらせるつもりです。
最近はむしろ、ちゃんとピリオド打って終わらせたいと思うようになりました。
具体的にはお墓とか持ち家とかのことですね。
一時期、私の実母からの孫プレッシャーがしんどかったのですが、もうあきらめたようで穏やかな関係になれています。
心の中では「孫がなくても頑張って生きろよ」と言いたいです。

もし興味があるなら婚活にトライしてみるのも良いかと思います。
でも無理に結婚することはないですよ。
やりたいこと好きなこと行きたい道を行けば良いと思います。
それ自体が親孝行だとわたしは思います。
孫の顔を見せられないのは親不孝者ではありませんよ。
まわりに惑わされず自分の歩みたい人生を歩んでください。

タイトルとURLをコピーしました